忍者ブログ

今日も独り言

yamadaのつぶやきです

[PR]

2024/04/20(Sat)10:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

反省だけねら、猿でも・・・あれは、上辺だけで反省してないだろ

2007/12/31(Mon)17:02

今年最後の更新ですが、文章オンリーとなってしまいました・・・サーセン

一年を振り返ってみると・・・
今年に限らず、ヤマダの悪いところなのですが
リスクの少ない選択をするために考え込んでしまい
その結果、時間を浪費し、選択肢を減らしてしまう
という悪循環にハマってしまった一年だったと思います。。。orz

まぁ、そうやって考え込んだからこそ
周囲の人間や、仕事、自身の今後について
見方が変わってきた年でもあり、得るものもあったと思います

それに関連して、漫画あるいはイラストなどの作品に対する
考え方にも変化、というか新しい発見がありました
一つが、漫画には「熱」があるということです
この「熱」は作品を構想した段階で吹き込まれ
時間の経過とともに失われていくのです
これまで、ヤマダは熟考するほど、時間をかけるほど
良い作品が出来ると考えていました
しかし、時間をかけるほど自身のモチベーションや
作品の勢いは削がれていくように感じました
作品の完成度を高めるためには、確かに時間が必要なのですが
それと同時に失われていく「熱」があり
「熱」逃がさない時間、「熱」を読者に伝える技術
完成度のために必要な時間、というのは今後の課題になりそうです

最後になりましたが、今年一年
ヤマダという人間、また、このサイトにお付き合いいただいた全ての人に
ありがとうございました!!

ではでは!良いお年を!
PR

No.143|落書きComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :