忍者ブログ

今日も独り言

yamadaのつぶやきです

[PR]

2024/04/24(Wed)13:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ゴンさん…

2010/05/01(Sat)15:28

ぱんぱかぱーん!遅ればせながら今期アニメレビュー!
今現在、だいたい4~5話まで視聴済みです
期待度順に紹介↓

・WORKING!
原作はヤングガンガン連載の四コマ漫画
ファミレスを舞台にした、ほのぼの系でありながら
最近の四コマには珍しく分かりやすくオチがついているのが好感触
アニメのテンポも良く、作画も非常に◎
キャラクターも魅力的に描かれており、今後も期待できる作品


・四畳半神話大系
こちらは森見登美彦の小説が原作
小説と言っても、森見や伊坂幸太郎、乙一はライトノベル寄りと言うか
肩肘張らず、気軽に読めるので活字離れしている人にもオススメ
アニメの方も原作の独特の語感や間を大切にした作りで
まさに小説を読んでいるかのような感覚を味わえる
うだつの上がらない大学生を描いた作品のはずなのに
アジカンのOPやオシャレな演出が引っかかるが
次回が気になる作品


・いちばんうしろの大魔王
ライトノベル原作、意外にも今期はラノベ原作のアニメが少ないような
原作未読ですが、アニメのほうは一昔前のテレ東アニメ風のノリが○
方向性としては、けんぷファーと似た感じがするけど
コッチのほうがずっと面白く感じる、一体何が違うのだろうか
テンポは割と早めでサクサク話が進んでいくのも○
今後の展開によって大きく評価が変わるかも


・AngelBeats!
原作脚本:麻枝准、制作:P.A. Worksというこで
非常に前評判の高かった作品ですが、1話目を見た感想は正直肩透かし
一転、今期の最・期待しすぎた作品候補となりました…が、さらに一転
2話以降尻上がりに調子をUP、野球の回はお気に入りです
作中、たまに入るギャグは滑り気味ながらも、個々のギャグで笑いをとる
というよりは、そうして作り出された雰囲気を楽しむことで作品に入り込める
良くも悪くもゲームのシナリオ、麻枝っぽいストーリーですが、それゆえに
これまでの麻枝作品レベルの感動をさせてくれるのではないかと期待


・ジャイアントキリング
モーニング連載の漫画原作。原作未読です
タイトルではピンとこないかもしれませんがサッカーの話です
とは言っても、少年漫画のようないわゆるスポ魂ではなく
低迷を続けるチームにやって来た型破りな監督が主人公という
モーニングらしいというか、ちょっと高めの年齢層を狙った作品
でありながら、奇抜な発想でチームを強化していく王道展開でもあり
広い層に受け入れられる作品になっております。制作もNHKだしね


・荒川アンダーザブリッジ
アンダー コンストラクション


・けいおん!
言わずもがなの2期です
原作ストックがなくなってきたようでオリジナル要素が多分に含まれますが
個人的には1期より好きかな。OPEDも初見はどうかと思ったけど
繰り返し聞くうちに良くなってくる…かもしれない
今期、最も安定飛行な作品でしょう


・Kiss×sis
ヤングマガジン連載の漫画原作
原作は割と好きなんですが、やはりアニメ化するにあたって
かなりの規制がかかるようで…
無理にアニメにすることはなかったんじゃないかと思う作品
このご時世、色んなところにケンカを売ってるな
個人的にはガンバッテ欲しい、けど見切り最有力候補


そして悲しいかな、切られた作品たち
・閃光のナイトレイド
・迷い猫オーバーラン
・B型H系

ナイトレイドは今後の風評によって復活もあるかな
2クール目ということで除外しましたがデュラララ、面白いです


なんかエライ長くなってしまった
もうちょっと個々の内容に触れたかったんだが

デハデハ!次回、今期俺の嫁レビューでお会いしましょう!

PR

No.312|独り言Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :