忍者ブログ

今日も独り言

yamadaのつぶやきです

[PR]

2024/04/20(Sat)12:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

キレてないですよ

2008/05/01(Thu)01:03

めっきり暖かくなってきましたね~
こんばんは、ヤマダです

といっても、相変わらずのヒキコモリ生活ですがw
先日、一年ぶりくらいに連絡をしてきた友人と映画に行ってきました

ギズモさんも見に行った、「クロバーフィールド」
これが面白いという話を某所で聞いていたので、ヤマダも見てきました~
そう、あんなことになるとも知らずに・・・・・・

以下長文、ネタバレあり、かなりの酷評ですw


クソ映画にもほどがあるだろ・・・・・・

いきなり汚い言葉でスミマセン
でも、正直な感想ですw

どんな映画なのか、簡単に説明しちゃうと
アメリカ・マンハッタンに突然、正体不明の怪獣が現れ大暴れします
それに巻き込まれていく主人公一行の様子を
主人公たちが撮っていたビデオカメラを通して見ていく、という流れです
形式的には、数年前にヒットした「ブレアウィッチプロジェクト」と同じですね

普通の怪獣映画、例えばゴジラ等と、この映画の違うところは
視点が常に主人公たちに固定されることです
主人公たち、つまり被害者の視点でのみ描かれるので
リアルに、「事件」を体験することが出来る、というのが
この映画を面白いという人たちの意見のようです

が、怪獣が出てきてる時点でリアルもクソもない気がします
前述した「ブレアウィッチプロジェクト」の方が
身近に感じられる「事件」なので、比べてしまうと見劣りする気がします

観客が見せられるのは、主人公たちが撮影していたビデオの記録なので
結局最後まで、怪獣の正体などは、一切分からないままです
この映画において「怪獣」というのは、いわゆるマクガフィンなんです
エヴァンゲリオンでいう、「使徒」や「エヴァ」みたいなものです
物語の中核であるにも関わらず、最後まで正体は明らかにならないし
明らかにならなくても、ストーリーの展開には影響しない

ただし、エヴァンゲリオンは「エヴァ」と「使徒」の戦いを中心に
その周囲の人間たちのストーリーを描いたものです

対して、クローバーフィールドにはストーリーと呼べるものがありません
ビデオの記録を見ているだけなので、日記を読んでいるようなものです
「こういうことがありました」というだけのお話です


溜まっていたストレスを吐き出すかのごとく、毒を吐き散らしましたがw
本場アメリカでも、絶賛と酷評に意見は2分しているようです
↑でも言ったように、「事件に巻き込まれた主人公」の立場に入りこめる人には面白い作品なのかもしれません

ヤマダは映画館近くで、長州小力トークショーを見れたので満足です
photo.jpg
写メです
こういう画像は勝手にアップしちゃまずいのかな?肖像権とか?
小力さんに注意されたら削除しますw

デハデハ!キレてないですよ!
PR

No.165|独り言Comment(4)Trackback()

Comment

や!

2008/05/01(Thu)23:41

間違ってブログ消したので
新しいブログを張っておきます

小力みました~
切れてないですよ~

No.1|by ゴリアテ|URLMailEdit

>ゴリさん

2008/05/02(Fri)02:06

よ!

誰にでも間違いはあるさ!
大切なのは、間違いをみとめて
正す努力をすることだ!

No.2|by ヤマダ|URLMailEdit

マリーナ ショック!

2008/05/02(Fri)22:27

まさに酷評ですね! 笑

まあ最後まで恐怖のまま終わりましたしねー
自分的に一番盛り上がったのは
何が起きたのかわからず
パニックになっている前編。

そのあとはもう… あまり…

まあまあ!小力さまざまです。
あ、関係ないけど明日
バイト中に中川家見れるかもしれんー
なぜか来るらしい…
人集まってて見れないかな?

No.3|by ぎず|URLMailEdit

>ぎずさん

2008/05/03(Sat)00:35

自由の女神の頭が飛んできたところから
面白くなりそうな気がしたんですけどね
まさか、怪獣とはw

事前の情報ゼロで見に行ったので
ストーリーがないのがしんどかったです

ああいうものだと割り切って見れば
体感型のゲームやアトラクションのように楽しめたかも・・・・・・

中川家か~、いいね~
小力さんは、映画行く前に見たんだけど
帰りにも、やってたよw

テレビ出れなくなると大変なんだね

No.4|by ヤマダ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :